論語 為政2-4

為政

【白文】
子曰、
吾十有五而志乎學。
三十而立。
四十而不惑。
五十而知天命。
六十而耳順。
七十而從心所欲、不踰矩。

【書き下し文】
子曰しいわく、
吾十有五われじゅうゆうごにしてがくこころざす。
三十さんじゅうにしてつ。
四十しじゅうにしてまどわず。
五十ごじゅうにして天命てんめいる。
六十ろくじゅうにして耳順みみしたがう。
七十しちじゅうにしてこころほっするところしたがえどものりえず。

【現代語訳】
先生がおっしゃるには、
「私は15歳で学問をしようと決心し、
30歳で自立した。
40歳になると迷いがなくなり、
50歳で天から与えられた使命を知った。
60歳になると自分と違う意見も素直に聞けるようになり、
70歳になると心の欲するままに行動しても人の道を外すことがなくなった。」

ハチ

年齢ごとの自分の状況を孔子が振り返って説明したものです。

耳にしたことがある一節です。
昔のことですが、今の時代の年齢に当てはめても違和感はなさそうですね。

ハチ

そうですね。
個人差はあるとは思いますが、現代に当てはめてもそのまま目標とできそうな内容です。

コメント