論語 季氏16-10

季氏

【白文】
孔子曰、
君子有九思。
視思明、聽思聰、色思温、貌思恭、言思忠、事思敬、疑思問、忿思難、見得思義。

【書き下し文】
孔子曰こうしいわく、
君子くんし九思有きゅうしあり。
ることはめいおもい、くことはそうおもい、いろおんおもい、かたちきょうおもい、げんちゅうおもい、ことけいおもい、うたがわしきはうをおもい、忿いかりにはなんおもい、るをてはおもう。」

【現代語訳】
孔子がおっしゃるには、
「君子は9つ思うことがある。
見るときははっきり見たいと思い、聞くときは詳細に聞きたいと思い、顔つきは穏やかでありたいと思い、外見は恭しくありたいと思い、言葉は誠実でありたいと思い、行動は敬虔でありたいと思い、疑わしいことは質問したいと思い、怒るときは後の困難を思い、利益を前にしたときはそれが道にかなっているかを思う。」

ハチ

君子が心がけることが9つ述べられています。
箇条書きのような述べ方をしているのでリズムよく読めます。

コメント