論語 顔淵12-1

顔淵

【白文】
顏淵問仁。
子曰、
克己復禮爲仁。
一日克己復禮、天下歸仁焉。
爲仁由己、而由人乎哉。
顏淵曰、
請問其目。
子曰、
非禮勿視。
非禮勿聽。
非禮勿言。
非禮勿動。
顏淵曰、
回雖不敏、請事斯語矣。

【書き下し文】
顔淵仁がんえんう。
子曰しいわく、
おのれちてれいかえるをじんす。
一日己いちじつおのれちてれいかえらば、天下仁てんかじんす。
じんすはおのれる、しこうしてひとらんや。」
顔淵曰がんえんいわく、
もくう。」
子曰しいわく、
れいあらざればなかれ。
れいあらざればなかれ。
れいあらざればなかれ。
れいあらざればうごなかれ。」
顔淵曰がんえんいわく、
かい不敏ふびんいえども、こととせん。」

【現代語訳】
顔淵(=顔回)が仁について質問した。
先生がおしゃるには、
「自分に打ち克ち、礼に立ち返ることが仁である。
一日でも自分に打ち克ち、礼に立ち返ることができれば天下がすべて仁にたどり着くであろう。
仁を実践するのは自分自身であり他人ではない。」
顔淵が言った。
「仁の実践項目を教えてください。」
先生がおっしゃるには、
「礼に外れたものは見てはいけない。
礼に外れたものは聴いてはいけない。
礼に外れたことを言ってはいけない。
礼に外れたことを行ってはならない。」
顔淵が言った。
「私は愚かな人間ですが、このお言葉を実践したいと思います。」

ハチ

顔淵の仁についての質問に孔子が答えています。
自分自身に打ち克ち、礼の道を実践することの重要性を説いています。

コメント